中国先端テクノロジー配信メディア

Inbound

2015年の中国人の春節動向は?検索1位は温暖なタイ旅行

投稿日:2015年1月12日 更新日:

Pocket

間もなくやってきます。そう、中国の旧正月春節です。毎年多くの中国人がここぞとばかりに旅行に出かけますが、2015年に中国人が最も注目している旅行先はどこでしょうか?中国のインターネット上は今やその話でもちきりです!今回は中国インターネット検索サイト「百度」から1カ月の検索数( 2014-11-26 ~2014-12-25)をもとに、特に話題になっている国内外の旅行先とネット上でのコメント(百度の匿名サイト、知道より)を紹介します。

【中国内】不動の第1位 一年を通して圧倒的な支持数を誇る雲南省! (検索数4621件)

雲南の景色

ベトナム、ラオス、ミャンマーと国境を接し、横断する山脈がチベットまで続く雲南省、中国の秘境と呼ばれています。今でも52の少数民族が暮らしていて、中国人が国内で行きたい場所と聞いてすぐに思い浮かぶのが雲南省です。省都・昆明付近の石林、歴史をそのまま映し出す麗江、代理、理想郷と言われるチベット人の住む香格里拉が長い歳月を経てなお旅行者を魅了しています。ネット上での評価は雲南省への絶賛で埋め尽くされています。

コメント「很好快来吧,山美水美人更美,大理你一生不能不到的地方哟」訳「急いでおいでよ、山は綺麗で水も綺麗、人はもっと美しい。一生のうちに大理に行かないことなどあってはならない」

コメント「云南的景点太多了,这里也说不完」訳「雲南の見どころは多すぎて、サイト上では言い尽くせないよ」

規模の大きさと雄大な自然、また少数民族との触れ合いが数多くのリピーターを生み出しています。

【中国内】第2位は冬に人気急上昇の海南島! (検索数2144件)

海南島

海南島の三亜(sanya)は、東洋のハワイと呼ばれるほどの中国有数のビーチリゾートです。冬の寒さに凍える春節の時期でも平均気温は20度以上、常に半袖でいられます。実際に冬に三亜に行った人のコメントを見てみましょう。

コメント「寒假到三亚市最好的选择,尤其是三亚千古情,有大型歌舞,有地方特色小吃,有高科游乐场所,有黎族,苗赛等名族风格建筑,在游玩的同时还能够长知识呢」

訳「旧正月の休暇に三亜市に行くのは最も良い選択です。三亜には特に昔からの生活残っていて、舞踊、グルメ、レベルの高い遊園地、少数民族の建築物などがあり、遊ぶと同時に大変勉強になります」

常夏を味わえるだけでなく、グルメ、少数民族の舞踊などの別の特典が盛り沢山なのも人気の秘訣であるようです。

【中国外】第一位!やはり冬は暖かいタイでのんびりしタイ(検索数5392件)

タイ旅行

笑顔の国と称され、世界中の人々からの寵愛を受けてきたタイ。エキゾチックでスパイシーやタイ料理、熱帯の海や山々に代表される美しい自然、そして親しみやすい人々。中国人からの支持も絶大です。旅行費用が安くつくことも人気の秘訣となっているようです。

コメント「我就是跟众信的团去的泰国,泰国还是比较好玩的国家,很赞!泰国那边的天气属于那种湿热型的!湿湿的,不是那种酷热,很合适去旅游,春节时泰国的旺季应该会很好玩的!」 
訳「団体旅行でタイへ行きました。タイはやはり良い国でした。素晴らしい!タイの熱さはじめじめした熱さではなく、旧正月に旅行に行くなら絶対にお勧めです!」

中国の夏の暑さは、多くのところがじめじめした暑さで、不快指数が高いようです。まったく異なる季節と夏の暑さを与えてくれるタイが国外編堂々の一位となりました。

【中国外】第二位!タイに敗れるも熱狂的なリピーターに支持されるオーストラリア(検索数1364件)

オーストラリア旅行

南半球に位置するオーストラリアは、冬の旅行地として人気があります。タイと比べると料金が割高になってしまうのが人気の差となっているようです。それでも多くの人が南半球への旅行に対して憧れをもっているようです。

コメント「澳洲春节旅游是个很好的选择,那里的气候正式适合游玩的季节,再说了澳洲春节旅游还可以过非常难忘的春节,澳洲春节旅游可真是两全其美的选择」 
訳:「旧正月にオーストラリアに行くのは良い選択です。向こうの気候が旅行する季節としてちょうど良く、きっと忘れられない旧正月となることでしょう。完璧な選択です。」

一生に残る思い出はお金では買えないということですね。

まとめ

やはり冬の旅行ということで、暖かいところに注目する方が多いようです。上のランキングにこそ出てきてはいませんが、中国では温泉も注目されるようになっています。日本の冬の気候は帰ることができませんが、温泉がもっと注目されるようになれば、より多くの中国人観光客を集客できるようになるかもしれません。

 

Pocket

-Inbound

執筆者:

関連記事

日本の街

小帅の日本旅行初体験記

日本は中国人にとって複雑な感情を持つ国です。旅行好きの筆者は、ある映画をきっかけに日本には行きたくないと思っていましたが、運命から逃れられないのと同じように、旅行好きにとって日本は逃れられない国のよう …

no image

アジア最大のバカンスシーズン 春節(別名:旧正月)とは?

忙しい毎日を送っていると、たまの休みにはどこか息抜きに出かけたいものですよね。それは世界中どこの国でも同じです。日本だとゴールデンウィークやお盆休み、正月休みなど、どこの観光地も多くの人出で賑わいます …

no image

家族と出掛ける東京 9 日間 気ままな旅行記

日本政府観光局(JNTO)によると、2016年7月の中国人観光客は前年同月比26.8%増の73.1万人(単月としては、過去最高を記録)で、訪日外国人229.7万人中トップの31.8%を占めています。一 …

歓迎

中華人が日本観光に求めるものー中華人のもてなし方を考える

年々増え続ける中華圏からの観光客。彼らが地域経済に及ぼす影響にはかなりのものがあります。是非ともこれら中華人観光客を呼び込みたいものですが、彼らはいったい何を求めて日本にやって来るのでしょうか?迎える …

低価格で中国語 NG でもクラウドソーシングを上手に活用して中国ビジネスを始める方法

中国人観光客をネットで獲得する方法が分かり、いざビジネスを始めようと思っても、会社の中に中国語ができる人材がいない!とお悩みの方も多いと思います。そうです。中国ビジネスには、中国語ができる人材が不可欠 …